PTの要となる支援BISについての解説です。
まず、BISの長所・短所として以下が挙げられます。
長所
・PTに必須の職なので、就職が楽。
・高めの健康に加えて自身に支援を掛けることで、硬いキャラになれる。
・狩では、取得スキルさえ間違えてなければ、装備がほどほどでも乙キャラにはならない。
・天使スキルのエバキュで街に飛べる。
・TUソロはかなり美味い。
短所
・火力が皆無のため、ソロ狩やクエストが厳しい。
・PTメンバからの要求に応える義務がある。
・「後でコルおね^^」ができない。狩場までマラソンし、そこに常駐することが義務付けられる。
個人的には長所の2番目・3番目が大きいかなと思います。横沸きや狩場までの移動で死ぬことはないし、攻速装備も不要ですし、無課金でも育てやすいキャラの一つだと思いますね。
<ステ振り>
力・知恵は装備分。後は健康極というのが王道です。
力 | 装備要求分だけ振る。100止めが一般的。 |
知識 | ブレの付加に影響するが、わざわざ振るほどではない。 |
敏捷 | 無振り。 |
知恵 | スキルレベルがモノを言う職なので、勲章装備の60までは振っておいた方がいい。それ以上なら101(経験値アップ)か123(エンプレLX)まで。 |
健康 | 力、知恵に振り終わったら極振り。 |
カリスマ | 無振り推奨。序盤は苦労するが(リザ分のCPが無い、コルする度にBISに強制変身、アーチを維持できない、等)後々には余ってくる。 |
運 | 無振り。 |
<狩装備>
基本、全身をスキル装備で固めることになります。
武器 | 殴るためではないので1.0秒の棍棒が前提。スキル+か攻速のOP付を装備する。 |
盾 | OPの優先度は スキル+ >> 攻速。ベースはさほど気にしなくてよい。 |
腰 | 5↑のスタック数でCP効率・移動速度などのOPが付いたもの。 |
首 | スキルの稼ぎ所。勲章のスキル+OPが理想。 |
手 | スキル+か攻速を装備する。N品のスキルは+1までだが、T品には+2もある(しかも攻速OP付)。
|
頭 | 冠系のスキル+物を。 |
鎧 | エンプレ系のスキル+物を。 |
背 | スキル+2にカリスマ+50のホーリーストロール一択。 |
靴 | 移動速度とスキル+の大道無門かスピリットオブコマーシャル。走り狩りでは移動速度が重要になる。 |
指 | 薬回復、自動リロード、致命打抵抗を付けていく。余った指は何でもいいが、タートクラフトの婚約指輪が理想。 |
<GV装備>
死なないことを目指し、HPと抵抗を重視します。なお、異次元品は候補に入れていません。
武器 | 1.0秒の棍棒に、スキル+か攻速か健康比率のOP付を装備する。 |
盾 | HP効率や属性抵抗のOP付、もしくは全異常抵抗45%のブルンの紋章。 |
腰 | 5↑のスタック数で健康比率かHP効率のOP付を。250↑なら健康比率を推奨。 |
首 | HP効率OP付を。ベースはスパイクカラーや勲章が理想。全異常抵抗55%のジェノスターもいい。 |
手 | 高速手、T品の神獣の手袋(スキル+1、HP効率30%)、スタンチェック(全異常抵抗30%、水抵抗15%)など。 |
頭 | HP効率OP付を。ベースは王冠が理想。全異常抵抗46%魔法抵抗25%のアメジスティもいい。 |
鎧 | HP効率OP付を。ベースはドラスキ↑で。クルブームの皮、タートルシェル、ドレイクハスク、等の属性抵抗特化のU鎧もいい。 |
背 | HP効率OP付を。 |
靴 | HP効率か、火or水の高抵抗OP付を。ベースのノックバック抵抗も大事。異常系抵抗特化のトラップリビーラもいい。 |
指 | 薬回復250%↑、自動リロード、致命打抵抗100%↑、ノックバック抵抗100%↑(靴と合わせて)を付けていき、不足分の異常関係抵抗も補いたい。 |
<スキル>
習得必須スキルが多いのもBISの特徴。スキル上げは計画的に。
ヒーリング | 序盤に大活躍する回復スキル。レベルを上げても回復量の伸びがイマイチなので、リザ前提以上に振る必要はない。BISスキルの中で唯一の瞬間回復なのでプチアスヒとして使う手もあるが、相当のスキル+と攻速が要求される。 |
フルヒーリング | 序盤でよく使う回復スキル。PTHを覚えるとそちらが主力となるため、リザ前提以上に振る必要はない。 |
リザレクション | BISをBISたらしめる蘇生スキル。キャラ作成後一直線で習得するのが王道。習得後当分は1でいいが、高レベル(無課金なら330〜のローストPT以降)になるとデスペナがなくなる補正込み51↑が求められる。 |
パーティーヒーリング | PT全員回復の優良スキル。全員回復なのは勿論、いちいちカーソルを合わせる必要がないのでとにかく便利。習得後はメインの回復スキルになる。レベル・CP量に合わせてスキルレベルを上げていく。 |
ディバインアーチ | 魔法抵抗・異常関連抵抗を大幅アップさせる。スキル+効果もあるのでBIS自身にもありがたい。廃坑秘密までに習得しておくべし(ボス戦で必要)。序盤はCP不足のため切らしやすく、頻繁に切らすと支援スキルの上書きに支障が出るため、レイス狩(150〜)まではOFFにしておく方がいい。 |
プロテクティング エレメンタル | PTメンバの魔法攻撃力をアップさせる。魔法抵抗・異常関連抵抗アップ効果もある。レベルを上げると魔法攻撃力が大幅に上がるため、黄ダメ職さんに喜ばれる。 |
レストレイション | 異常状態を回復する。GV時やZINを相手にする時に有用。アーチ・エレメ・レストの3つの内どの2つをONにするべきか、状況を見極めて選択する。 |
ブレッシング | 最大HPを上昇させる。どんなシチュエーションでも有効となるスキルなので、マスター必須。また、マメに上書きをして常に切らさないようにするのもBISの役目。一度切らすと掛け直しの際HP回復をしなければならない。 |
プロテクティング エビル | 防御力を上昇させる。ブレをマスターした後でマスターするのがよい。よくブレエビとしてセットにされるが、持続時間はエビの方が長い。 |
ミラータワー | 掛けたキャラの魔法ダメを大幅に軽減し、その代わり反射ダメという形でBIS本人もダメージを受ける。レイス狩(150〜)までには習得をしておきたい。何故か5人までしか掛けれない。また、5人に掛けると上書きできなくなるので、普通は4人だけに掛ける。 |
ターンアンデッド | アンデッドMOBに対して範囲暗殺効果がある。暗殺可能MOBのレベルは(自分のレベル+TUのスキルレベル−45)なので、補正込みで45〜55くらいあればいい。ソロ狩や秘密のポタ出しに使えるので、習得を強く推奨。 |
祈り | 序盤に使える難易度1のチャージスキル。習得スキルが多いBISにおいて、賛美を序盤から上げるのは効率が悪いため、まず祈りを上げることが勧められる。賛美マスター後でも使う機会はある。 |
賛美 | 難易度4のチャージスキル。上げるのが大変だが、マスターすれば単位時間当たりのチャージ量は祈りの倍以上。途中でキャンセルを食らうとCP-60だが、狩ではタゲを取らないこと・GVでは青POTを使うこと、を考えるとさほど気にならない。スキルが揃ってきた後にマスター推奨。 |
コーリング (天使スキル) | 便利スキルなので必ず習得を。素で6程度あれば十分。 |
<TU狩場紹介>
・タワー洞窟地下道2F(140〜160)
本格的にTU狩デビューができる(このレベル以下ではまだ支援スキルが揃っていないはずなので、先にTUを上げるのはお勧めできない)。灰色の骸骨はレベルが高いので、火力とのペア狩がいいかもしれない。
・河口ダンジョン”ド”(B1:150〜160、B2:160〜170、B3:170〜175)
TU狩天国。あちこちに沸き場所があるが、範囲即死狩という特性上余裕で2箇所狩が可能。B3にはボスモンスターが沸くので注意。
・名も無い崩れた塔10F(270〜275)
大量のゴーストがいるため、TU狩の醍醐味を味わえる。なお、9FもTU狩が可能の階(265〜270)。また、11Fは塔秘密の階だが、そこにもゴーストがいるためBIS単独でのポタ出しが可能になっている。
・スウェブタワー10F(300〜305)
デスナイトPTの1つ下の階で骸骨騎士を倒す。即死が効きやすく、ドロップもなかなか。知らない人も多いが、この階でもスウェブ秘密のポタが出る。つまりスウェブ秘密もBIS単独でポタ出し可能である。
・名も無い崩れた塔B4(320〜330)
塔ファミの居るフロアの入り口付近で骸骨を倒す。ドロップが悪いうえに退屈だが、秘密のない330台で通えるのが強み。B3もTU狩が可能(310〜320)。
・モリネルタワー1F(370〜390)
鎧霊、ヴァンパイアを倒すことができる。しかし、他MOBを隔離しなければならないため少々面倒。火力とペア狩するのがベスト。
・暴かれた納骨堂(B4:411〜415、B5:416〜420)
PT狩場のB6の下の階で骸骨を倒す。ファミリア等は隔離しておく必要があるが、そこそこの効率で狩ることができる。秘密氷河期にソロできるので有効に活用したい。
<200↑のPT狩場紹介>
・呪いリッチ(適正:250〜280)
呪い秘密の入り口付近にいるリッチをコロッサス方式で倒す。BISの役目はブレ・ミラー・アーチを切らさないこと。無課金では久しぶりのPT狩だが、移動がないのでBISには楽な狩場である。低下職の有無で効率はかなり変わる。
・デスナイト(適正:290〜340)
中ボス2匹にザコ多数という珍しい狩場。BISが釣りをやる場合もあるが、その時はアーチをOFFにしておこう。ザコ骸骨はTUで倒せるが、デスナイトのタゲが外れるので使う際には細心の注意を。
・ロースト(適正:331〜370)
ダメル→にいる鎧霊をコロッサス方式で倒す。低下職がいればかなり美味く、逆にいなければ激烈に不味い。ローストの攻撃力はかなり高く死人がよく出るため、補正込み51↑のリザがあれば喜ばれる。
・納骨B6(適正:406〜440)
秘密氷河期に通うことになる狩場。フロア中央でブレエビ・エレメをすることになる。このレベルだと51↑のリザは必須となる。なお、BISは釣り枠でPTに入ることも可能。