†ETERNAL∞MIND†

オンラインゲーム「レッドストーン」
橙鯖で活動中の無課金ギルド
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ハンヒ山脈/ドレム川付近
河口ダンジョン“ドレミラ”のあるマップです。
魔法都市スマグから向かうことになりますが、遠いですね。;;


広大なマップに色々なMOBが沸きますが、河口ダンジョン“ミ”の入り口直近を紹介します。
下のMOBが沸きます。
ハンヒ山脈 MOB

MOBは全て270台ですので、適正も270台になります。270台だと名も無い崩れた塔7F・8Fの亀を卒業する頃ですので、その次の狩場として使えると思います。
トルーパとビッグシェルは油・ドラゴン物をドロップします。また、キングクラブは紋章品の「派手な色の角質」をドロップします。キングクラブはやや硬いので、敬遠する場合には“ミ”の入り口から離れた沸き場所に行けばOKです。

“ド”の入り口周辺は、キングクラブに加えて、蟲の群れが「昆虫が入っている瓶」をドロップしますので、紋章品狙いの場合はそちらの方がいいでしょうね。
| †ETERNAL∞MIND† | 穴場狩場 | 21:37 | - | - |
ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ
農村ラカリフサから←←に行ったマップです。


広いマップに小さな沸き場所がたくさんあります。その中でオススメなのが座標60.310辺りです。
サイコロの5の目のような配置で、2種類のMOBが沸きます。
ナラダ平原 MOB
中心に沸くダークファイアは中ボスでかなり強いです。ソロの場合は遠くへ隔離するのが無難です。
四方4箇所に沸くディムジェスターは「ZIN、軟い、指もドロップする」と三拍子揃った良MOBで、これを倒していきます。適正ソロなら4匹でちょうど沸き待ちがない程度の沸きとなっています。
倒すMOBが160台なので適正も160台になります。
| †ETERNAL∞MIND† | 穴場狩場 | 21:30 | - | - |
ダークエルフの王宮
ダークエルフ王宮前のマップです。
ビガプールから↑↑に行ったマップ(2騎士や黒エルフに行くマップ)からダークエルフ王宮に進んだ所になります。


MOBは下の3種類。
ダークエルフ王宮 MOB
ダークエルフ巡視はかなり手強いです。その分経験値は高いですが。
適正だとソロは少し厳しくなり、ソロの推奨レベルは160くらいになります。GHやペアハンの方がいいかもしれませんね。

当該マップの↑も140台のエルフがいます。ダークエルフ巡視はいませんので、ソロの場合はそちらを利用するのもありですね。
| †ETERNAL∞MIND† | 穴場狩場 | 21:24 | - | - |
タワー洞窟地下道 2F
魔法都市スマグから→↑に行ったマップにあります。


MOBは下の3種類。ミイラが一番ウマいので、適正は140台になります。
タワー洞窟2F MOB
6匹程度沸く場所が2箇所あるので、そこだとかなりの効率になります。ミイラは油・ドラゴン物を落とすのもありがたいです。ただ、いつかのアップデートでソルティケーブがマズくなって以来、結構混雑気味な狩場になっています。
BISだとTU狩もできますが、灰色の骸骨だけレベルが高いので注意が必要です。
| †ETERNAL∞MIND† | 穴場狩場 | 21:13 | - | - |
タトバ山
魔法都市スマグから→↑↑に行ったマップになります。


倒すMOBは下の2種。エルフの方が経験値はウマいので、120台が適正になります。
薮外周に近い感じになりますね。
タトバ山 MOB

唯一湧きがいいのがこの位置(座標は393.227辺り)。通称「タトバ井戸」と呼ばれたりします。GHでもソロでも利用できると思います。
タトバ山 古井戸
| †ETERNAL∞MIND† | 穴場狩場 | 21:06 | - | - |
便利ソフト
レッドストーンのSS加工ソフトを紹介します。

ダウンロードはこちらから

基本的な使い方は、使いたい機能のタブを選択し、「D&D」にbmpファイルをドロップするだけです。
自動で加工したbmpファイルが作成されます。
RS_bmp

機能として、
 1、2ピクセルずれの修正
 2、レベル消し
 3、GV情報切り抜き
 4、GV結果切り抜き
 5、得点経過塗りつぶし
 6、枠切り抜き
の6つがあります。
特に2と4はブロガーの方々の省力化に役立つと思います。

既知の問題点として、レッドストーンが動作中だと正常に動作しない(私の環境だけ??)があります。原因不明のため、修正予定は未定です。
| †ETERNAL∞MIND† | 便利ソフト | 12:27 | - | - |
ギルド情報
ギルドスキル・石像等の現状です。(更新日:09年 1月 1日)

<ギルドスキル>
ステータス関係は上限まで振っています。一応ステGとしても使えるわけですね。
スキルの中にはGHランクが2↑でないと上限まで上げれないものがあり、そういうのは後回しになっています。
ギルドスキル

<ギルド石像>
ネーンの受け皿のみレベル2になっているので、攻速は4%アップです。
吸収関係は実装しない予定です。吸収があると、狩場によってはサバイバル狩がやりにくくなってしまうので。
ギルド石像

<縁故地>
縁故地は3箇所です。
できればブレンディルも追加したいところですが、GHランクが1だと縁故地は3箇所までしかできないようです。
縁故地

<ギルド紋章>
紋章
黒地に蒼く輝く「Free」です。
Freeとは“自由な”という意味ではなくて、“無料の(=無課金)”という意味です。
| †ETERNAL∞MIND† | ギルド情報 | 07:13 | - | - |
BISのススメ
PTの要となる支援BISについての解説です。

まず、BISの長所・短所として以下が挙げられます。
長所
・PTに必須の職なので、就職が楽。
・高めの健康に加えて自身に支援を掛けることで、硬いキャラになれる。
・狩では、取得スキルさえ間違えてなければ、装備がほどほどでも乙キャラにはならない。
・天使スキルのエバキュで街に飛べる。
・TUソロはかなり美味い。
短所
・火力が皆無のため、ソロ狩やクエストが厳しい。
・PTメンバからの要求に応える義務がある。
・「後でコルおね^^」ができない。狩場までマラソンし、そこに常駐することが義務付けられる。

個人的には長所の2番目・3番目が大きいかなと思います。横沸きや狩場までの移動で死ぬことはないし、攻速装備も不要ですし、無課金でも育てやすいキャラの一つだと思いますね。

<ステ振り>
力・知恵は装備分。後は健康極というのが王道です。
装備要求分だけ振る。100止めが一般的。
知識ブレの付加に影響するが、わざわざ振るほどではない。
敏捷無振り。
知恵スキルレベルがモノを言う職なので、勲章装備の60までは振っておいた方がいい。それ以上なら101(経験値アップ)か123(エンプレLX)まで。
健康力、知恵に振り終わったら極振り。
カリスマ無振り推奨。序盤は苦労するが(リザ分のCPが無い、コルする度にBISに強制変身、アーチを維持できない、等)後々には余ってくる。
無振り。


<狩装備>
基本、全身をスキル装備で固めることになります。
武器殴るためではないので1.0秒の棍棒が前提。スキル+か攻速のOP付を装備する。
OPの優先度は スキル+ >> 攻速。ベースはさほど気にしなくてよい。
5↑のスタック数でCP効率・移動速度などのOPが付いたもの。
スキルの稼ぎ所。勲章のスキル+OPが理想。
スキル+か攻速を装備する。N品のスキルは+1までだが、T品には+2もある(しかも攻速OP付)。
冠系のスキル+物を。
エンプレ系のスキル+物を。
スキル+2にカリスマ+50のホーリーストロール一択。
移動速度とスキル+の大道無門かスピリットオブコマーシャル。走り狩りでは移動速度が重要になる。
薬回復、自動リロード、致命打抵抗を付けていく。余った指は何でもいいが、タートクラフトの婚約指輪が理想。


<GV装備>
死なないことを目指し、HPと抵抗を重視します。なお、異次元品は候補に入れていません。
武器1.0秒の棍棒に、スキル+か攻速か健康比率のOP付を装備する。
HP効率や属性抵抗のOP付、もしくは全異常抵抗45%のブルンの紋章。
5↑のスタック数で健康比率かHP効率のOP付を。250↑なら健康比率を推奨。
HP効率OP付を。ベースはスパイクカラーや勲章が理想。全異常抵抗55%のジェノスターもいい。
高速手、T品の神獣の手袋(スキル+1、HP効率30%)、スタンチェック(全異常抵抗30%、水抵抗15%)など。
HP効率OP付を。ベースは王冠が理想。全異常抵抗46%魔法抵抗25%のアメジスティもいい。
HP効率OP付を。ベースはドラスキ↑で。クルブームの皮、タートルシェル、ドレイクハスク、等の属性抵抗特化のU鎧もいい。
HP効率OP付を。
HP効率か、火or水の高抵抗OP付を。ベースのノックバック抵抗も大事。異常系抵抗特化のトラップリビーラもいい。
薬回復250%↑、自動リロード、致命打抵抗100%↑、ノックバック抵抗100%↑(靴と合わせて)を付けていき、不足分の異常関係抵抗も補いたい。


<スキル>
習得必須スキルが多いのもBISの特徴。スキル上げは計画的に。
ヒーリング序盤に大活躍する回復スキル。レベルを上げても回復量の伸びがイマイチなので、リザ前提以上に振る必要はない。BISスキルの中で唯一の瞬間回復なのでプチアスヒとして使う手もあるが、相当のスキル+と攻速が要求される。
フルヒーリング序盤でよく使う回復スキル。PTHを覚えるとそちらが主力となるため、リザ前提以上に振る必要はない。
リザレクションBISをBISたらしめる蘇生スキル。キャラ作成後一直線で習得するのが王道。習得後当分は1でいいが、高レベル(無課金なら330〜のローストPT以降)になるとデスペナがなくなる補正込み51↑が求められる。
パーティーヒーリングPT全員回復の優良スキル。全員回復なのは勿論、いちいちカーソルを合わせる必要がないのでとにかく便利。習得後はメインの回復スキルになる。レベル・CP量に合わせてスキルレベルを上げていく。
ディバインアーチ魔法抵抗・異常関連抵抗を大幅アップさせる。スキル+効果もあるのでBIS自身にもありがたい。廃坑秘密までに習得しておくべし(ボス戦で必要)。序盤はCP不足のため切らしやすく、頻繁に切らすと支援スキルの上書きに支障が出るため、レイス狩(150〜)まではOFFにしておく方がいい。
プロテクティング
エレメンタル
PTメンバの魔法攻撃力をアップさせる。魔法抵抗・異常関連抵抗アップ効果もある。レベルを上げると魔法攻撃力が大幅に上がるため、黄ダメ職さんに喜ばれる。
レストレイション異常状態を回復する。GV時やZINを相手にする時に有用。アーチ・エレメ・レストの3つの内どの2つをONにするべきか、状況を見極めて選択する。
ブレッシング最大HPを上昇させる。どんなシチュエーションでも有効となるスキルなので、マスター必須。また、マメに上書きをして常に切らさないようにするのもBISの役目。一度切らすと掛け直しの際HP回復をしなければならない。
プロテクティング
エビル
防御力を上昇させる。ブレをマスターした後でマスターするのがよい。よくブレエビとしてセットにされるが、持続時間はエビの方が長い。
ミラータワー掛けたキャラの魔法ダメを大幅に軽減し、その代わり反射ダメという形でBIS本人もダメージを受ける。レイス狩(150〜)までには習得をしておきたい。何故か5人までしか掛けれない。また、5人に掛けると上書きできなくなるので、普通は4人だけに掛ける。
ターンアンデッドアンデッドMOBに対して範囲暗殺効果がある。暗殺可能MOBのレベルは(自分のレベル+TUのスキルレベル−45)なので、補正込みで45〜55くらいあればいい。ソロ狩や秘密のポタ出しに使えるので、習得を強く推奨。
祈り序盤に使える難易度1のチャージスキル。習得スキルが多いBISにおいて、賛美を序盤から上げるのは効率が悪いため、まず祈りを上げることが勧められる。賛美マスター後でも使う機会はある。
賛美難易度4のチャージスキル。上げるのが大変だが、マスターすれば単位時間当たりのチャージ量は祈りの倍以上。途中でキャンセルを食らうとCP-60だが、狩ではタゲを取らないこと・GVでは青POTを使うこと、を考えるとさほど気にならない。スキルが揃ってきた後にマスター推奨。
コーリング
(天使スキル)
便利スキルなので必ず習得を。素で6程度あれば十分。


<TU狩場紹介>
・タワー洞窟地下道2F(140〜160)
 本格的にTU狩デビューができる(このレベル以下ではまだ支援スキルが揃っていないはずなので、先にTUを上げるのはお勧めできない)。灰色の骸骨はレベルが高いので、火力とのペア狩がいいかもしれない。
・河口ダンジョン”ド”(B1:150〜160、B2:160〜170、B3:170〜175)
 TU狩天国。あちこちに沸き場所があるが、範囲即死狩という特性上余裕で2箇所狩が可能。B3にはボスモンスターが沸くので注意。
・名も無い崩れた塔10F(270〜275)
 大量のゴーストがいるため、TU狩の醍醐味を味わえる。なお、9FもTU狩が可能の階(265〜270)。また、11Fは塔秘密の階だが、そこにもゴーストがいるためBIS単独でのポタ出しが可能になっている。
・スウェブタワー10F(300〜305)
 デスナイトPTの1つ下の階で骸骨騎士を倒す。即死が効きやすく、ドロップもなかなか。知らない人も多いが、この階でもスウェブ秘密のポタが出る。つまりスウェブ秘密もBIS単独でポタ出し可能である。
・名も無い崩れた塔B4(320〜330)
 塔ファミの居るフロアの入り口付近で骸骨を倒す。ドロップが悪いうえに退屈だが、秘密のない330台で通えるのが強み。B3もTU狩が可能(310〜320)。
・モリネルタワー1F(370〜390)
 鎧霊、ヴァンパイアを倒すことができる。しかし、他MOBを隔離しなければならないため少々面倒。火力とペア狩するのがベスト。
・暴かれた納骨堂(B4:411〜415、B5:416〜420)
 PT狩場のB6の下の階で骸骨を倒す。ファミリア等は隔離しておく必要があるが、そこそこの効率で狩ることができる。秘密氷河期にソロできるので有効に活用したい。

<200↑のPT狩場紹介>
・呪いリッチ(適正:250〜280)
 呪い秘密の入り口付近にいるリッチをコロッサス方式で倒す。BISの役目はブレ・ミラー・アーチを切らさないこと。無課金では久しぶりのPT狩だが、移動がないのでBISには楽な狩場である。低下職の有無で効率はかなり変わる。
・デスナイト(適正:290〜340)
 中ボス2匹にザコ多数という珍しい狩場。BISが釣りをやる場合もあるが、その時はアーチをOFFにしておこう。ザコ骸骨はTUで倒せるが、デスナイトのタゲが外れるので使う際には細心の注意を。
・ロースト(適正:331〜370)
 ダメル→にいる鎧霊をコロッサス方式で倒す。低下職がいればかなり美味く、逆にいなければ激烈に不味い。ローストの攻撃力はかなり高く死人がよく出るため、補正込み51↑のリザがあれば喜ばれる。
・納骨B6(適正:406〜440)
 秘密氷河期に通うことになる狩場。フロア中央でブレエビ・エレメをすることになる。このレベルだと51↑のリザは必須となる。なお、BISは釣り枠でPTに入ることも可能。
| †ETERNAL∞MIND† | 育成指南 | 12:43 | - | - |
天使のススメ
無課金でも作りやすいキャラの一つ、追放天使についての解説です。

万能キャラと言われる天使ですが、タイプとしては3つに大別できます。
1、ソロ重視
 MOBの動きをホールドで止めて、単体知識スキルのホーリーサークルで確実に倒していくスタイル。ホールドの効くMOBには無類の強さを誇る。ホリサク強化のために知識と攻撃速度を重点的に上げていくことになる。攻速装備さえ揃えば安定した強さになるため、1stキャラにもオススメ!
2、PT重視
 攻撃と回復を兼ねる唯一のスキル、ホーリークロスを主力にするスタイル。PTメンバ全員に回復効果があるため、PT狩りで重宝される。知識と、ホリクロを連発するためのCP量(ダメ幅が広いため)が重要になる。主力スキルが難易度5のため、一直線で上げると序盤にかなり苦労するかも。
3、GV特化
 相手のCPを削る凶悪スキル、マジックディスペリングに特化したスタイル。ディスペはスキル依存なので、知識に振る必要が無く、その分健康をしっかり上げる。GVで相手に恐れられるのとは逆に、狩りでは全く使えない。よって、再振り(or寄生)するしかなく、無課金には推奨できない。

以下、ソロ重視タイプについて述べていきます。

<ステ振り>
力・知恵は装備分。後は知識3・健康1というのが王道です。
装備要求分だけ振る。100まで振れば安心だが、鎧はエンプレに落ち着くのでもう少し低くても大丈夫。固定はオススメできない(装備を1箇所潰してしまう)。
知識知識が攻撃力に直結するので、振れる限り振る。
敏捷不要なので無振り。スタンチェックの要求25は、クエダブを装備すればOK。
知恵どれだけ振るか判断が難しいが、最低でも勲章装備の60までは振っておいた方がいい。以降、78(ペイルライトの十字架)、101(経験値アップ)、110(グリムジョーカの十字架LX)、123(エンプレLX)、156(ボイドラスターの十字架LX)となる。
健康一般に推奨される「1レベルごとに1振る」がオススメ。
カリスマ無振り推奨。序盤はCP不足になるが何とか乗り越えるべし。またホリクロ連発のためには、カリスマに振るよりもCP効率装備の方がいい。
無振り推奨。100↑の固定指があれば十分。


<狩装備>
6フレホリサクと、スキルレベル60が目標になります。
ベースは攻速と射程の観点から選ぶ。OPの優先度は 攻速 >>> 知識比率 = スキル+。
N品では黒檀の翼が優秀。農村ガリムト、港町ボルティッシュで攻速OP付の黒檀の翼が買えるので、中盤まではかなり使える。最終的には、1.2秒の攻速30%↑を目指す。U品ではエアウェイダーが1.2秒・長射程・移動速度30%と便利。
十字架光の強化か弱化を装備する。OPの優先度は 攻速 >>> スキル+。
序盤は強化の方が強いが、ある程度レベルが上がるとMOBの抵抗も上がってくるため、弱化の方が安定する。理想は光十字架の攻速OP付だが、めったに見かけない。N品でも致し方ないかと。
特にコレと言ったお奨めは無し。5↑のスタック数で防御・HP・CPなどの効率OP付が無難。天竜のベルトは光強化と光弱化が付いた最終装備候補品(装備レベル396、力要求149)。
OPの優先度は 攻速 > CPボーナス > スキル+。CPボーナスがあるとホリサクが獲得スキルになるので狩りが安定する。T品にはスキル+と攻速20%のOP付があるので、最終装備になり得る。
ここは攻速手一択。30%↑を是非入手したいところ。ホリサクが低いうちはスタンチェックもあり。最終装備はフォームガードになる(らしい)。
OPの優先度は 知識比率 > CP効率。レベルが200を超えたら知識比率1/3がいい。
OPの優先度は 攻速 > スキル+ > HP効率 = 防御効率 > CP効率。攻速とスキル+はエンジェルプレートにしか付かない。職U鎧のセラフの御加護は、他職のU鎧と比べると見劣りする。
ホーリーストロール一択。スキル+2の上にカリスマ+50と文句なしの性能。ホリストまでなら、スマグで買える移動速度マントがいい。
移動速度とスキル+の大道無門かスピリットオブコマーシャルがオススメ。それ以外なら移動速度OP付がいい。
薬回復、自動リロード、狩場に応じた抵抗、を付けていく。余った指にはクエダブ、お金に余裕があればタートクラフトの婚約指輪を付ける。


<スキル>
習得すべきスキルの紹介です。
ホーリーサークルソロ天使の主力スキルでマスター必須。スキルレベルが上がると威力と攻速が増し、消費CPと獲得CPの差が縮まっていく。スキルレベル60で消費=獲得となり、61↑なら獲得が多くなる。主力スキルとして連打することになるので、スキルレベル60↑を確保したいところ(もしくはCPボーナスで消費<獲得に)。また、全身を攻速装備で固めれば、異次元品等は無しでも6フレが可能。
ホールドパーソン人型のMOBの動きを止める。専用のグラフィックがあるが、状態としてはスタンに該当する。ファミリア、原始人以外の人型MOBには大抵よく効く。できればマスター、最低でもジャッジメントデイの前提分までは上げておきたい。
ホールドモンスター獣型のMOBの動きを止める。蜘蛛、蠍、蟹、メロウ、トレント、亀等に効く。こちらもジャッジメントデイの前提分までは上げておきたい。
コーリング天使を移動職たらしめる便利スキル。PTに入る時にあると喜ばれる。街へ飛ぶエバキュエイションはコルの前提スキル。
ヒーリング天使を万能職たらしめる回復スキル。瞬間回復ではないので緊急時は使えないが、POT使用量を大幅に減らせる。
想起序盤に役立つ難易度3のチャージスキル。攻撃速度・移動速度が一律で20秒30%上昇。通称プチヘイ。コル前提以上に上げる必要はない。
郷愁マスターすれば最高のチャージ量を誇るスキル。郷愁が50↑になれば、想起を卒業してOK。さらに、スキルレベル60で攻撃速度・移動速度が30秒30%上昇。狩りの間は速度アップを切らさないようにする。
マジックディスペリングGV専用の嫌がらせスキル。相手の補助(エンチャやブレ等)を無効にし、CPを減らす。
ホーリークロス範囲攻撃&PT回復の大技。ダメ幅は広いがPTH代わりにもなるので使い所は多い。CP消費量が多いので、郷愁を上げていないと使いこなすのは難しい。
ブラッディウィングホリサクの上位スキル。通称 血羽。威力はホリサクを上回るがCP消費が激しいため、フォームガードでCP消費を抑える、青POTがぶ飲みする、等の対策が必要。高レベル向けのクセのあるスキル。
リザレクション
(BISスキル)
PTに入る際、習得していると便利なスキル。本当にソロ特化なら不要ではあるが…。1で十分。
ブレッシング
(BISスキル)
HP大幅上昇。非常に有用なスキルなので、天使スキルが揃った後にマスターすることを推奨。
プロテクティングエビル
(BISスキル)
よくブレと並べられるが、こちらはマスター必須というほどではない。20程度もあればOK。
ミラータワー
(BISスキル)
習得必須というわけではないが、魔法系MOBと対する時に便利。


<育成例>
序盤はBISに徹してリザコルを先に覚えるパターンを紹介します。
リザ1(35) → コル1(43) → ホリサク50(99) → ホルパ24(102) → 
ホルモン18(105) → 郷愁50(156)
コルを覚えるまでのスキルは、純支援BISと同じ。次に、BISがPTHを覚える期間(〜60くらい)にホリサクを上げていく。
60でホリサク20↑になるので、そろそろ天使を名乗ってOK。ホルモン18でとりあえずのソロ天使は完成。郷愁はマスター必須だが、上げるのが大変なので適当に寄り道するも良し。
160以降は河口ダンジョン"レ"と"ラ"、名も無い崩れた塔の1F〜4F、でホールドを使った安定ソロ狩ができる。郷愁マスター後は、ホールドのマスター、ホーリークロスの習得、ディテクティングエビルの習得、ブレエビの習得、等がオススメ。

<攻速計算機>
白鯖の天使・くらふぃさんのページに、天使専用の攻速計算機なるものがあります。天使に特化している点が超便利です!
他にも有用な天使情報がいっぱいの“くらっとふぃーるど”は以下のURLです。
http://kurafi.sokowonantoka.com/
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